弊社ではECサイトをお考えのお客様には
楽天市場への出店を推奨しています。
なぜ楽天市場なの?とご質問されることも多いので
簡単に楽天市場の出店のメリットとデメリットを
記しておきたいと思います。
メリット
利用者が多い(好立地で場所として魅力的)
自社サイトなどではコストをかけて制作しても、
認知されなければ意味がありません。
たくさんの人が集まる場所を一からつくるのは
大変です。
楽天市場は国内でたくさんの人が往来している
場所で東京の中心部に出店できると考えれば
イメージしやすいと思います。
![](https://ejapan21.jp/wp/wp-content/uploads/2018/06/mool.jpg)
信頼感がある
楽天市場では、模造品など怪しいお店が
出店できないように厳しい審査があります。
実店舗やブランド品など扱う場合は販売実績、
許可証などが必要でお客様にとって
信頼できるお店が集まるショッピングモールとなります。
楽天市場が開催するキャンペーン
「楽天スーパーSALE」「お買い物マラソン」など
複数の店舗で買い回りするとポイントアップしたり
「楽天イーグルス」「ヴィッセル神戸」
「バルセロナ」が勝った翌日に行われる
ポイント還元のキャンペーンなどもあり楽天市場を訪れる人がたくさんいます。
デメリット
他社に比べて出店料が高い
他社と比べると、楽天市場への出店料は
高く感じますが実店舗を立ち上げることを
考えてみれば安価な費用で出店できています。
それが国内でたくさんの人が往来している場所と
考えてみてほしいです。
お客様の個人情報をダウンロードできない
個人情報の漏洩防止に力を
注いでいるためではありますが、
自社サイトと違う点は、購入者の個人情報を
出店者がダウンロードできないようになっています。
ただ、当然のことながら閲覧は可能です。
![](https://ejapan21.jp/wp/wp-content/uploads/2018/06/rock.jpg)
まとめ
上記メリットデメリットに関して
一部をご紹介させていただきました。
ネットショップを成功させるために、
どんな開設サービスを選ぶかが重要です。
弊社では楽天市場のデザイン制作から
月々での管理(商品登録・メルマガ・バナー制作)も請け負っています。
イージャパン21は広島県、広島市を中心に
全国をサポートしています。
これからもWebサイトの成長を可能にするものを
制作していきます。